「スイッチバック大全(あくまで仮)」進行中。

2021年05月18日

 前回の投稿は「青年マンガ勉強会」なるオンライン講演会の告知だったが、今回はオフライン講演会の告知。しかも、完全に部長の趣味としか言えない(言わせない)「スイッチバック」関連のものとなった。

 部長は、自らの開設した「I love switchback」という少し恥ずかしい名前のホームページにより、一躍、スイッチバック界(一説では世界全体で5人前後との噂も?)の頂点に上り詰めたと言われているが、その後、10年ほどサボっている間に、どんどん後進に抜かされて、今や見る影もない状態に…。それが、鉄道開業150年を来年に控えた、2021年の4月某日、突如「これじゃいけない!!この研究を1冊の書籍にまとめるぞ!」と、8月31日の小学校時代を思い出したかのような、唐突なやる気を出すに至った。そして、その勢いづけを兼ねるべく、「日本鉄道旅行地図帳」のヒットを飛ばした友人に頼み込んで、このような講演会を開くことになった…らしい。

 今年の夏がどうなっているのか、誰にもわからないが、少なくとも、8月27日(金)、東京神楽坂あたりで、世界で一番濃い「スイッチバック愛」が噴出していることだけは間違いない。ぜひぜひご参加ください。(↓詳しくは「新潮講座」のHPをご参照ください)

(2021年5月18日)