鉄道写真の神様による集大成、部活より堂々刊行中!!

2023年01月15日

 僕(部長の江上)は少年時代からの撮り鉄です。そして「SLブーム」と呼ばれていた当時、鉄道カメラ小僧たちの「神」は広田尚敬氏でした。その斬新なカメラアイは、まさに「自分が鉄道車両だったら、こう撮って欲しかった!!」というもので、迫力に満ちながら、スタイリッシュでもあり、芸術的でもあり…一枚でも良いからこんな写真を撮りたいと思って、似たような場所、似たようなアングルでシャッターと切りつつ、出来上がった写真を見て(当時はフィルムカメラゆえ、撮影旅行から帰ってきて地元のDPE屋で現像をして、初めてどんな写真が撮れたのかわかったものです)愕然としたものです。

 70年間にもわたって、鉄道カメラ小僧たちに、最高峰の鉄道写真を見せてくれた広田氏の集大成とも言える電子フォトブックが、昨年の10月15日(鉄道開業150年のその日!!)に、部活より刊行スタートしました。

 
 その名も「HIROTA SELECTION!」ーー数多くの鉄道写真集を発表してきた広田氏といえども、紙の出版物の制限(ページ数や版面サイズなど。特に紙の書籍の場合、断裁の誤差を考慮して、周囲に余白を設ける必要があったため、見開き写真を全面で載せたくても、若干トリミングをする必要があった)の中で、完全に満足のいいくものはなかなかなかったと聞く。今回は、電子書籍オンリーということで、写真セレクトはもちろんのこと、紙にあったいくつかの制限を取り外して、広田氏自身の意思が最大限に反映された本作りをすることができた。なお、10月に2冊、11月、12月にも1冊ずつ刊行、本日(2023年1月14日)はその第5弾にあたる「東北本線 列島縦断」が刊行された。今後も毎月刊行予定なので、ぜひぜひ(撮り鉄はもちろん、写真好き、旅好きの方々にも)読んでもらいたいっす!!


部活のウェブサイト内にHIROTA SELECTION!の特設サイトを作りました。
詳細はこちらの特設サイトでご確認ください。

またPR動画もYoutubeで公開しました。ぜひ、ご覧ください。